Xperia so-02fでバッテリー残量が十分残っている状態なのに、突然シャットダウンが起こる現象に遭遇。
症状:- 60%位の残量でandroidが強制シャットダウン。
- 充電ケーブルをつないでバッテリー残量を確認すると0%。
- そのままAndroidを起動して残量を確認すると60%と表示。
- 残量履歴を確認するとグラフが突然0%になっている。
Androidがバッテリー残量を正しく認識していない状態になっているようだ。 ようはバッテリー詐欺状態。
調べるとバッテリーの状態はbatterystats.binというファイルで状態を記録しているそう。 なので、このファイルを削除して正しい状態でAndroidに再生成させてやると治るとのこと。
※root化必要-
adbで接続してbatterystats.binを削除。その後シャットダウン。
$ adb shell $ su $ mount -o rw,remount /system $ rm /data/system/batterystats.bin $ reboot -p
- 100%まで充電してandroidを起動。
以上で一応残量60%未満も表示されるようになった。
ただ、実際のバッテリー容量が変わるわけでもないのでバッテリー持ちがよくなるわけでもない。
3年弱酷使した古参なのでそろそろ引退してもらうことにしよう。