stylesheet

2023-04-11

「卵高騰 卵かけご飯に 涙こぼす」 by ちゃっとじぷと

Q:卵が値上がりしていることを、川柳で。
A:卵高騰 卵かけご飯に 涙こぼす
Q:その心は?
A:普段当たり前に食べていた卵が高騰し、手が届かなくなってしまったという悲しみや無念さを表現しています。食糧価格の高騰は、日々の暮らしに大きな影響を与えるため、胸が痛くなる思いがします。
Q:手が届かなくなってしまったなら、白ごはんのほうが良いのでは?
A:確かに、卵かけご飯が手が届かなくなってしまった場合は、白ごはんだけでもお腹を満たすことができますね。身近な食材であっても、ありがたさを感じることが大切です。また、栄養バランスを考えて、他の食材で補うことも大切です。
Q:川柳つくりなおして。
A:卵が手が届かなくなってしまったとき、身近な白ごはんに目を向け、感謝の気持ちを持つことが大切だという心情を表現しています。日常の中で当たり前に食べているものでも、高騰したり手に入らなくなると不便や悲しさを感じますが、そんなときこそ自分がもっているものに感謝し、謙虚な気持ちを持つことが大切だということを表しています。
Q:ありがとう。もう寝ます。
A:おやすみなさい。良い夢を見てくださいね。

ChatGPT、おっさんの話相手に最高やな。老害が捗るわ。
なんか、かわいそう。

(ChatGPT Mar 23 Version)