stylesheet

2020-01-15

mDNSはマルチキャストなDNSだ

大事なことなのでメモ。ルーターを跨いで名前解決するには、ルーターのマルチキャストを有効にすること。

有線LANと無線LANの混在環境で、同じネットワークなのに一部の機器からはmDNSで名前解決できない。無線LANで繋いだときだけ名前解決できる等。

それってルーターでとめられてませんか。

フレッツ光のルーターPR-400KIでそれは起こりました。

マルチキャスト設定は、詳細設定の高度な設定にある。なかなかの場所にあるね。

NTTさんも、もっとええルーターに交換してくれんかな。
こっちも好きで更に2台もルーターぶら下げとるわけやないんやで。