stylesheet

2020-02-18

Clova Friends mini SALLY + Clova Friends Dock (赤外線リモコン) の在庫処分品を救出

某所マラソンセールでドックとのセット品が投げ売りされていたので買ってみた。

Clova Friends mini SALLY + Clova Friends Dock (赤外線リモコン)がクーポン利用で1480円。
格安のBluetoothスピーカーとして使えればいいかといったモチベーション。

正面からの精悍な顔立ち。唇部分は、メインボタンとなるギミック搭載。
表面処理は、Thinkpadのピーチスキン塗装を薄くした感じでサラサラとした手触りが心地よい。

2018.06との記載があるので、初期ロット、あるいはそれに近い時期の製造だろう。2020年の今、よっぽど売れ...
でかい方にはついていない、AUX OUT有。使用時、本体スピーカーはミュートされる仕様。ヘッドフォン直挿しも可能だがひどい音質なので、存在自体を忘れたほうがいいのでは。

電源ボタンは底面に配置されている。細かいところまでこだわりが感じられて、外装クオリティはなかなかのもの。
輸入販売元LINE株式会社、製造元Infomark Co.Ltd。投げ売りされているせいか、個人的には最近良く目にする韓国製。

7Wの45mmフルレンジスピーカーを一発搭載。下向きに配置して円錐状の反射板で全周方向に拡散させる仕組みのようだ。
音質的にはスマホに毛が生えた程度で音楽を聴くにはまったく適さない。BGMとして小さな音で使用するにしても高域がシャカシャカうるさいのでイコライザーでいじってやらないと聴き疲れする。

一方、声は聞き取りやすいので、本機自体がそういった用途向けだということだろう。
般若心経は綺麗に聞こえたから安心してほしい。

MAX 2A出力のACアダプターとType-Cケーブルが付属。
本体はバッテリー内臓なので、スマホ用に一時拝借といった場合でも電源が切れる心配がない。ちなみにバッテリー容量は2,000mAhとなる。

開発製造元のINFOMARKによると、対応BluetoothプロファイルはAVRCP/A2DP/SPP、Bluetoothバージョンは4.2となる。特に記載はないが、Bluetooth Low Energyにも対応しているようだ。
一方、ヘッドセット向けのHSP/HFPプロファイルには非対応のようで、受話器代わりに使うことは叶わない。握り心地が良いだけにこれは残念。

赤外線リモコンのClover Friends Dock。ちょっとこれは、気をつけたほうがいい。
せっかく受信器もついているのに...

「テレビ、エアコン、照明などの家電操作ができます。」とのことだが、2020年2月の現状、まさしく、本当に、「テレビ、エアコン、照明」しか操作できない。独自のルールを作成して、汎用的なリモコンとして使用できるわけではないので、そういったものを期待していると肩透かしを食うことになる。
発売からかなりの時間が立っているので、今後の改善も望み薄だろう。やっぱり売れなか...

以上。
ハードウェア的には面白い製品なので、オープンソース化していろいろと開放してくれるともっと盛り上がると思うんだけどね。